« ちょうさ・だんじり・みこし・太鼓台 | トップページ | 唐津くんち 11番曳山 »

龍馬さんと、鰹のたたき

「ASA620.m4v」をダウンロード昼に、「塩たたき定食」を注文したら 間違って「たたき定食」が来てしまいました。時間も無いし「まァいいか」と一口食べる。ぱりっとした側の食感と脂の乗った戻り鰹のなんとも言えない美味に舌鼓を打ちながら、あっという間に完食してしまいました。その後「ひろめ場」近くに来たので、今度こそ「塩たたき」を注文して、撮影も一緒にさせてもらいました。ポン酢につけて食べる塩たたきも またまた美味でした。本当に土佐は食べ物が美味い土地です。

「美味い、美味い」と食べてると同じテーブルの隣に座っている老人のカップル、二人でビールを飲みながら、どうやら じいちゃんが盛んにデートに誘っているよう。これも高知らしい情景です。とそのうち、おばあちゃんの声で「龍馬さんを見にいかんと・・・」と聞こえてきました。「龍馬さんを見る?・・・そうか!」という訳で、すぐ「ひろめ市場」を飛び出し桂浜に向かいました。

「龍馬に大接近」閉門5分前に着いたのですが、管理のお兄ちゃん、快く中に入れてくれました。龍馬さんは皇居の方向東に向いているので、朝だと龍馬さんの顔に陽が当り良く見えます。このポッドキャストを見て是非行こうと思った方は午前中に龍馬さんを見て昼に「鰹のたたき」を食べる順番で行程を組まれると良いかと思います。

02_1 さて、撮影も終えて、高知だけにしかない名物「アイスクリン」を食べながら、売り子のおばちゃんに「アイスクリン売り」の裏事情まで教わって、「秋の高知満喫」の一日でした。

龍馬に大接近:http://www.welcome-kochi.jp/event/ryoma/index.html

明神丸:http://www.g-gyao.jp/s/0003004222/top/

5分でわかる土佐辞典:http://www.pref.kochi.jp/~bunka/bunka/network/chirashi01.htm

|

« ちょうさ・だんじり・みこし・太鼓台 | トップページ | 唐津くんち 11番曳山 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14557/4004733

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬さんと、鰹のたたき:

« ちょうさ・だんじり・みこし・太鼓台 | トップページ | 唐津くんち 11番曳山 »