« 海遊館 大阪市 | トップページ | 中北うどんの朝 »

岸和田だんじり祭

「ASA580.m4v」をダウンロード (改訂版)勇壮な曳行(えいこう)で有名な「岸和田だんじり祭」です。岸和田は歴史と伝統のある城下町として栄え、だんじり祭をはじめとして、数多くの文化遺産の残る街です。Photo_4 今回始めてのだんじり祭の撮影です。ご好意により祭礼年番本部横にあります旧銀行の建物から撮影できました。此処は小門貝源と呼ばれ だんじりが左折、右折、直進する交差点で、広い道から狭い道へと直角に曲がる非常に難しい「やりまわし」が行われる場所なのですが、危険なため、道路上の見学は禁止されている所でもあります。「ソーリャ、ソーリャ」という掛け声と囃子の調子を高鳴らして次々にだんじりが路地に曲がり込んで来る様子は圧巻です。舵のないだんじりをかなりのスピードを付けて曲げるのですからそのタイミングを少し間違えて電柱や家屋にぶつかってしまうシーンも何度かありましたが、午後からの曳行ではタイミングをつかんで威勢良く「やりまわし」が行われ、いよいよ祭りも熱気を帯びてきます。

丁度、岸和田出身の演歌歌手「岸本くに子」(日本クラウン株式会社)さんも見学されていましたので、撮影のお願いをしたところ快く承諾いただきました。

★ iTunes7より iPodでVGAサイズ(640×480)の再生が出来るようです。動画データが大きくなりますが、本タイトル「岸和田だんじり祭」はVGAサイズで配信いたしました。以前のiTunes6ではご覧になれない場合があります。今月バージョンアップした最新の「iTunes7」をダウンロードしてご覧下さい。

|

« 海遊館 大阪市 | トップページ | 中北うどんの朝 »

「iPod」カテゴリの記事

コメント

極めて不愉快な編集です。
衝突などの事故はあくまでアクシデントであって、勇壮さや華麗さといった祭の本質を表すものではけっしてありません。

投稿: 黙っていられない | 2006年9月21日 (木) 17時29分

「黙っていられない」様コメントありがとうございます。祭囃子の軽快なテンポが途中で途切れるという点もあり、動画の一部改訂しました。今後もご意見よろしくお願いいたします。

投稿: ペガサス | 2006年9月25日 (月) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14557/3494280

この記事へのトラックバック一覧です: 岸和田だんじり祭:

« 海遊館 大阪市 | トップページ | 中北うどんの朝 »