« ラッキーなカモ | トップページ | ツクシガモ »

頭が白くて、体が黄色な動物といえば

「ASA140.mp4」をダウンロード

前回、頭が白くて体が橙赤褐色な鳥、アカツクシガモをご紹介しましたが、今日は「頭が白くて体が黄色」の動物、キテン(黄テン)です。体はほんとに美しい黄色毛で、雪の中では余計目立ちそうに思うんですけど・・・

春先になると、我が家の庭先に「イタチ」の家族が出没します。色は違いますがテンと姿、格好が胴長でよく似ています。色が黒くて少し嫌われ者の様に言われますが、イタチの子供の顔つきはスゴク可愛い顔をしています。マンガに出てきそうな、もしくは、レッサーパンダのような顔つきにも似ているように思います。時々、バッタリ鉢合わせすると、「ギャッ」と鳴いて逃げる様子も可愛いんですよ。でも、こうした夜行性の動物を撮るのは容易でありません。イタチの子供もまだ撮影できていません。

黄テンの映像が撮影できたのはその意味ラッキーだったかもしれません。ここにはタヌキの家族も来ていました。近年、里山近郊の開発が進み こうした身近な野生動物の棲家が失われつつあるように思われます。が、「人と動物が共存できる環境作り」を模索する地域もあるようです。今度是非取材したいものです。

|

« ラッキーなカモ | トップページ | ツクシガモ »

「iPod」カテゴリの記事

「Mac」カテゴリの記事

コメント

legaっていいます。
初めましてよろしくお願いいたします
↓を開設したものです。

デジカメ動画 - トラックバック・ピープル
http://tbp.jp/tbp_1094.html

もう 脱帽です。
素敵な 動画ばっかで。
1.映像がきれい<mp4
2.編集も 押し付けがましくなく
 特に トランジッションが素敵です
3.固定で撮影されてるし、犬の動画では
 背景が ぼけてるし 
4.音楽も素敵です。オリジナルですか? 

動画の内容も 非常に興味がありますが
ペガサスさんのプロフィールとか撮影機材とか
編集ソフトとか差し支えなければ ご紹介願えませんか?

それとMac使いの方は ペガサスさんのような
素敵な動画を作られる方は 多いのでしょうか?(笑

(私は Windows デジカメでwmv動画です)

これからも 投稿の方よろしくお願いします。

投稿: lega | 2006年1月10日 (火) 15時41分

Lega様、嬉しいコメント有難うございます。色々書きたいのですが、映像を見ていただくことを主眼としていますので(文章もヘタクソなので)、簡単に・・
iPodや携帯電話などに配信する動画コンテンツとしてどんなものが観て頂けるのか?と、
あれこれと アップしていますが今回から簡単な撮影方法を紹介しようと思ってます。
一応、プロでやっております。カメラはPanasonic、編集ソフトは主にカノープス社EDIUS PRO3です。
それから、音楽は紹介しておかないといけないですね。
http://www.libromusic.co.jp/
リブロサウンドギャラリーの素材を主に使用しています。
最近トラックバックした「Scenic View picture」さん http://hdv.blogdns.net/
や、「かっちゃんさん」
http://katsu-photo.com/
お二人ともwmpのハイビジョン映像配信もされてますので
是非ご覧ください。すごくいいですよ。
H.264もハイビジョン配信出来ます。マルチトラックでもありますから、高画質映像配信時代は静かに始まっていると思います。
Macも明日どんなニュースをもたらすのか楽しみです。
Lega様今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ペガサス | 2006年1月10日 (火) 17時39分

こんにちは
丁寧な ご返事ありがとうございます。

やはり 仕事としてされているのですね(笑
仕事とされていることを質問してよいか
どうか迷いましたので、どうも失礼いたしました。

>あれこれと アップしていますが今回から簡単な
>撮影方法を紹介しようと思ってます。

それはうれしい企画です。
苦労話なんかも聞かせていただければ
なお幸いです。

動画の世界が特別なものから
より身近なものに変わりつつあります。
最近の流れから FLASHが特に注目されています
wmvファイルより 今は swfファイルを使った
動画を配信する無料のコンテンツ会社が増えています
マルチメディアコミュニケーション - STICKAM
http://www.stickam.jp/
完全無料のカンタン動画配信ツール!これであなたも動画ブログをはじめよう!|らくちんFLVメーカー
http://rakuchin.flvmaker.com/
ザ・ペットファイル (ペット専門のおもしろ画像.動画.ゲーム)
http://www.p-file.com/
フラッシュ&動画投稿ファイルマン
http://fileman.n1e.jp/

特にブログをされている方の中に 動画に関心をもたれている方が多く見うけられます(笑
一度 作り手側になれば ただ配信されてくる
ものをみるだけの受動的な姿勢からもっと
能動的な見方になれますしお互い(配信側と受け手側)
メリットが多いと想像されます

やはり素人といえども 少しでもきれいに素敵な動画を
作りたいという希望を持っています
そういう動画を作るためのヒントをいただければ
いいなと 期待しています(笑

投稿: lega | 2006年1月11日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14557/246085

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が白くて、体が黄色な動物といえば:

« ラッキーなカモ | トップページ | ツクシガモ »