« AppleがPodcast指向へ | トップページ | 空を飛ぶ夢(改訂版) »

伝統的上海

「ASA0180.mp4」をダウンロード

iTunesバージョンアップし6.02になりました。MOV(QuickTime)、MPEGやMP4形式のホームムービーも、iTunesにお任せください。マウスをクリックするだけで、iPod対応フォーマットに変換してくれます。http://www.apple.com/jp/itunes/sync/参照ください。

今回からAppleはPodcastに注力し、Photocastingなるものも発表しました。http://www.apple.com/jp/ilife/参照ください。

で、遅くなりましたが、「豫園」観光の様子から、撮影ヒントの解説です。

 今「最も進化する都市上海」にあって伝統的な上海にタイムスリップしたような名園でした。この時の中国ガイドの張さんが流暢な日本語で丁寧で面白く案内する1場面です。豫園商城と老街の南翔饅頭店前他でのシーン。

結構明瞭に声が拾えてると思いませんか?丁度音声さんが使うブームマイクのように三脚付けカメラを伸ばして頭上から撮影しています。

もうお解かりでしょう。練習してカン(と三脚)を掴む必要はありますが、小型カメラだからこそ出来る業(ワザ)です。つまり小型三脚は固定撮影以外に、クレーンカメラとしても利用できる訳で、三脚の使い方で作品の雰囲気を変えることが出来ます。

たとえば足元に下げれてペット目線の撮影もグット!

|

« AppleがPodcast指向へ | トップページ | 空を飛ぶ夢(改訂版) »

「H.264」カテゴリの記事

「iPod」カテゴリの記事

「Mac」カテゴリの記事

「動画配信」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

>たとえば足元に下げれてペット目線の撮影もグット!

なるほど 使用は小型ビデオカメラですよね。
デジカメで撮影はされないのですか?(笑

質問いいですか?
1トランジションで フェードじゃなく
 めくるの使われた理由ってあるんですか?

2.いつも 動画作ってる時に迷うのが
フォントです。
現在
HG創英角ポップ体<もも系 例ウルトラマンの動画
ももには ゴシック体合わない気がしてます
音楽動画 ゴシック体って風です
画像参照 ↓
http://lega.blog2.fc2.com/blog-entry-132.html

プロの方は ゴシック体系が多いってのは本当ですか?

投稿: lega | 2006年1月13日 (金) 23時47分

legaさん、こんばんわ
デジカメ動画は緊急用、水中、高倍率用としてサンヨー製中心に持っています。サンヨーのデジカメ動画技術は先進的なんですが・・サンヨーさんヒット商品のアイデアあります!(余談でした^^;

質問1について通常場面転換、特に時間経過でトランジッションを使います。但しトランジッション中に映像がブレると見難くなります。今回最初の3D部分(豫園商城から饅頭店前)がそれに当り、このトランジッションの方が都合良かったのです。他は統一性を持たす為右へ倣えデス。

質問2本来ビデオ専用書体あるのです。ただ、ウインドウズでは、ワープロ用書体が簡便なので使われているだけと思います。私もその一人^^;
Macはその点字体まで気配りがありスーパー用として使っても綺麗だとおもいます。

HG創英角ポップ体<もも系  とても素敵です。それよりスーパーの文言とタイミングがとても上手いと思います。

投稿: ペガサス | 2006年1月14日 (土) 06時30分

こんばんは

やはり サンヨーですか(笑
評判いいですよね<デジカメ

ただし MP4を加工できる編集ソフトを
持っていなくてパスしました<以前
それにしてもMP4きれいですね。
トランジッションの解説ありがとうございます。

>HG創英角ポップ体<もも系  とても素敵です。
>それよりスーパーの文言とタイミングがとても
>上手いと思います。

この評価いただけて この一年頑張れそうです(照)

そそ、ペガサスさんの ブログを 私のブログや
知り合いに紹介したいんですが かまいませんか?

なんか 要領があれば お教えください。

特に iPodのこと よく知らないんで変な紹介すると
まずいと思ってます。

投稿: lega | 2006年1月15日 (日) 18時51分

legoさんこんばんわ。去年のアメリカの流行語大賞が「ポッドキャスティング」だそうです。

iPodの普及をベースに、日本でもこの半年で大きな話題になりつつあります。ある意味ブログの発展型とも言えると思います。
パソコン上だけでなく自動配信された映像・音声をiPodで持ち出せる点と繰り返しいつでも視聴出来る点がメリットです。

個人やグループでミニ放送局が簡単に出来るようになりました。かつて「電車男」をヒットさせたように、ポッドキャストは「路上演奏する若者」や「サラリーマン」や そしてlegoさん家の「もも」嬢を トップミュージシャンや人気キャスターやスターにさせる可能性を新たに広げます。

もしiTunesのソフトをお持ちで無いなら、AppleのホームページからiTunesをダウンロードしていただいた後、このブログの右上段の
「iTunes"iPod data"へGO」
をクリックするだけでiTunes上のiPod dataのページが自動的に開きます。その中にある登録ボタンをクリックして頂くと その後はiTunesのPodcast欄に自動的に配信されて、 もしiPod(30G,60G)をお持ちであればパソコンと両方で動画を見れます。またココログのこのiPod dataはiTunesからも開けるようになります。

よろしければ試してみてください。

投稿: ペガサス | 2006年1月15日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14557/328732

この記事へのトラックバック一覧です: 伝統的上海:

« AppleがPodcast指向へ | トップページ | 空を飛ぶ夢(改訂版) »