« 台北観光 | トップページ | 伝統的上海 »

AppleがPodcast指向へ

「ASA170.mp4」をダウンロード

今朝サンフランシスコで開催されているMac Worldで新機種、ソフトの発表がありました。INTELの新型CPU搭載でのMACが出て来た事も一大事ですが、Podcasting機能を搭載したiLifeや.Macの発表は、多分Appleが最初から描いていた「表現を手助けする道具、あるいはパートナー」としての完成度をより一層高めたように感じましたが、いかがでしょうか。

で、自分のライブラリを見ていたら「車CM」風カットがありましたので急遽アップしました。14年前の制作です。今回初公開!です。「スズキ・ノマド」第1世代。この車のお陰で撮影する場所が飛躍的に広がったのですが、今日の主題は画像右下のスーパーインポーズされた文字です。SONY製の「ジェンロッカー」という当時最新の「ミニフロッピー」2基搭載のDOSV専用機で描いたスーパーです。

映像に文字という情報をすぐ簡単に付加できる様になり表現の幅を拡げてくれたパソコンでした。しかし当時はまだ映像表現の一部に過ぎなかったパソコンが、映像の全てをパソコンで処理する時代、更にネットワーク上で誰でもが映像を公開する時代へとアッと言う間にバージョンアップした事を示した今日の発表だったと感じた次第です。

昔の映像もこうして見てもらえるのですから、またまた「革新的」と言えます。

|

« 台北観光 | トップページ | 伝統的上海 »

「H.264」カテゴリの記事

「iPod」カテゴリの記事

「Mac」カテゴリの記事

「動画配信」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/14557/305376

この記事へのトラックバック一覧です: AppleがPodcast指向へ:

« 台北観光 | トップページ | 伝統的上海 »